Re: different fonts with LANG

> これ↓のことでしょうか?
> gtk_widget_set_usize( window, 535, 375 );

  これはたぶんウインドウ全体のサイズ決定ですね。

> これはトップレベルのウィンドウですが,gnomeicu のソースを覗いてみると,
> ボタンなども含めて,ありとあらゆるところで gtk_widget_set_usize() が使
> われています.プログラミング的にはよろしくないスタイルなのでしょうか?

  一般に GUI のプログラミングでサイズ、位置を固定化してしまうのはなる
  べく避けるべきことだと言われてます。たとえば GGAD の 3.2.5 にも

   It's possible to manually override GTK+'s geometry management.
   This is a bad idea most of the time, because GTK+'s geometry is
   essentially the user's preferred geometry, determined by the theme
   and resizing top-level windows.

  なんてあります。

> それと,GTK 1.2 のリファレンスはまだ完成してないようですし,みなさんは
> GTK を使ったプログラムを作るときになにを参考にしていますか? (^^;

  GGAD、GNOME の各種プログラムのソースコードや、GTK+ 自身のソースコー
  ド、などです。あとは XView、Motif、SX-Windows、Windows
  2.11/3.1/95/98、Java などほかの GUI をかじった経験で適当に類推してア
  タリを付けてます。

  …とはいえ、自分自身で GTK+ 使って何か書いたことはまだ無いです^^;

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>