Re: different fonts with LANG

たはら@会津大です.

> これ↓のことでしょうか?
> gtk_widget_set_usize( window, 535, 375 );

KUSANO>   これはたぶんウインドウ全体のサイズ決定ですね。

そうみたいです.

> これはトップレベルのウィンドウですが,gnomeicu のソースを覗いてみると,
> ボタンなども含めて,ありとあらゆるところで gtk_widget_set_usize() が使
> われています.プログラミング的にはよろしくないスタイルなのでしょうか?

KUSANO>   一般に GUI のプログラミングでサイズ、位置を固定化してしまうのはなる
KUSANO>   べく避けるべきことだと言われてます。たとえば GGAD の 3.2.5 にも

KUSANO>    It's possible to manually override GTK+'s geometry management.
KUSANO>    This is a bad idea most of the time, because GTK+'s geometry is
KUSANO>    essentially the user's preferred geometry, determined by the theme
KUSANO>    and resizing top-level windows.

KUSANO>   なんてあります。

なるほど.さっそく gnome の BTS に突っ込んでおきました.
あ,GGAD の一文を引用しておけば良かったなぁ.せっかく教えていただいた
のに,気づきませんでした.(^^;

> それと,GTK 1.2 のリファレンスはまだ完成してないようですし,みなさんは
> GTK を使ったプログラムを作るときになにを参考にしていますか? (^^;

KUSANO>   GGAD、GNOME の各種プログラムのソースコードや、GTK+ 自身のソースコー
KUSANO>   ド、などです。あとは XView、Motif、SX-Windows、Windows
KUSANO>   2.11/3.1/95/98、Java などほかの GUI をかじった経験で適当に類推してア
KUSANO>   タリを付けてます。

なるほど...やはり,みなさん苦労していらっしゃるようですね.

KUSANO>   …とはいえ、自分自身で GTK+ 使って何か書いたことはまだ無いです^^;

私はCプログラミング自体,あまりやったことない...(^^;

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)