GNOME druid の文字化け

たはらです.

GnomeICU の「コンタクトの追加」で,GNOME druid からユーザを
検索して追加することができますが,タイトル (WM のタイトルで
はない) が文字化けしますよね?

これは,gnome-libs/libgnomeui/gnome-druid-page-standard.c
の 186 行あたりで,

                  gnome_canvas_item_new (gnome_canvas_root (GNOME_CANVAS (druid_page_standard->canvas)),
                                         gnome_canvas_text_get_type (),
                                         "text", druid_page_standard->title,
                                         "font", "-adobe-helvetica-bold-r-normal-*-*-180-*-*-p-*-iso8859-1",
                                         NULL);

となっているのが原因っぽいので,

"fontset", "-adobe-helvetica-bold-r-normal-*-*-180-*-*-p-*-iso8859-1,*"

としたら,とりあえず表示はできるようです.フォント名がハード
コーディングするのは嬉しくないので,他に良い解決方法がありま
すでしょうか? たしか BTS にもあがっていたと思うのですが,ま
だ修正されていませんよね? (いま,見てみたら死んでますね > BTS)

---
tahara