GnuCash

はじめまして。山下と申します。

Gnome プログラミングに関してははズブの素人なのですが、無謀にも GnuCash
<http://www.gnucash.org/> を日本語に対応させる作業に取り組んでいます。
(GnuCash は「個人財務管理ソフト」だそうです。平たくいえば家計簿です。)

GnuCash のテキストボックスの一部(例えば勘定科目の新規作成の
ダイアログボックス)はすでにXIMに対応しており、日本語の入力も表示も
問題なくできるのですが、他の場所(例えば出納の明細を入力する画面)では
XIMも起動しませんし、日本語の表示も文字化けしてしまっています。コードを
一応追ってみましたが、やはりズブの素人がちょっとやそっとで理解できるような
問題ではないようです。

このメーリングリストには、他の Gnome のプログラムでこのような
状況を解決された人が多数いらっしゃるとおもいますが、こういう場合は
どういうところが普通問題点になるのでしょうか。「このウィジットは
要注意だ」とか「このメンバー変数は初期化しなければいけない」といった
類の一般的アドバイスをいただければこちらの作業が非常に楽になります。
よろしくお願いします。

山下 晋平

追伸  ずっと前には www.gnome.gr.jp にこの手のドキュメントがあったような
気がするのですが、気のせいでしょうか。少なくとも今はもうないようですね。

--
Shimpei Yamashita                   <http://www2.gol.com/users/shimpei/>