GNOMEの文字化け全般について

ユーザ会の中井です。

GTK+/GNOMEアプリケーションの文字化けを訂正するということは、
GTK+の国際化以前ならまだしも今日では非常に簡単に修正することが
できます。

したがって文字化けを直したからといって何かすごいとか
いうことはもはやまるでないか(特に私がgnome-develに投稿したやつとか)
とは思いますが、リリースされるたびにどこか文字化けしたデスクトップを
眺めるのはいいものではありません。

ということで、GNOMEの文字化けしている箇所について情報を集めて
gnome-develで議論したいと思いますがいかがでしょうか。

このMLで今まで明らかになったものを挙げてみます。
パッチ投稿済みが解決ではなくて、本家CVSに取り込まれた時点を
最終的な解決としたいところです。

・bug-buddyの左上の文字の文字化け(パッチは投稿済み)
・evolution
  (メールコンポーネント部分の一覧のタイトルの文字化け解消
  - 田郷さん投稿済み)
・GNOMEカレンダーの曜日の表示(パッチ投稿済み)
・gnumericのセルの表示(パッチ投稿済み - Vineでは不要?)
・gtcdの文字化け(パッチ投稿済み)
・gnucash?
・gnome-printによる日本語印刷(VineがEUCのみのパッチ作成)
・balsaが日本語を通さない(http://www.critical.ne.jp/~hotta/balsa.html)
・diaが化ける([ごめん忘れた - たしか会津大の方])

他にはなにかございますでしょうか。もしこれ以外にも課題をお持ちであれば
ご連絡下さい。今の文字化け対策よりもPangoやろう、でも可。

---
Nakai