gnumericで日本語入りxlsを読み込む

言うまでもないでしょうが、日本語化は別に必要です(VineSeedの
gnome-printを推奨)。

私はMS Excel自体を持ってないので、動作確認は
http://www.ogis-ri.co.jp/solution/download/html/download.html
などから拾ってきたファイルで行いました。

少なくても文字列に関しては正しく変換できているように見えます。