Re: GTK+/GLib 1.3.1 released

岡@奈良先端大です。

At Sat, 15 Jul 2000 19:15:37 +0900,
KUSANO Takayuki <AE5T-KSN@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> GTK+ および GLib の 1.3.1 がリリースされました。1.2.x 系用に書かれたコー
> ドはそのままでは動かないので開発者向けです。

alpha(ev6) でビルドしてみました。
glib, fribidi, pango, gtk の順です。
pango のビルドには qt2.1 も入れておきました。

> GTK+ 1.3.1 の変更点の概要:
>
> * GTK+ はテキストの操作に Pango ライブラリを使用するようになった。GTK+
>   ではすべての文字列は UTF-8 エンコーディングの Unicode になった。右か
>   ら左へ書く言語、複雑なテキストの言語がサポートされた。

testtext が落ちたので確認できませんでした。
intel だと大丈夫なのかな。

> * 画像の読みこみや操作をする gdk-pixbuf ライブラリが GTK+ に統合された。

demos/pixbuf-demo が楽しいですね。

> GLib 1.3.1 の What's New:
>
> * GObject ライブラリが新たに追加され、GTK+ オブジェクトシステムに基づ
>   いたオブジェクトシステムを含むようになった。

個人的には、ついでに GtkSignal も GLib に持って行って欲しかっ
たなぁ。GUI でなくともシグナルは使えるのに。

奈良先端科学技術大学院大学