Re: Initial jp patch for gnome-print-0.24

Mitsuru Oka <oka@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 岡@奈良先端大です。

> ちょっとソース見た感じ、EUC を JIS にして Composite font を
> 作成・利用しているようですが、jpprint.jpg では日本語とアルファ
> ベットのベースラインが上にずれて見えているのが気になりました。

Composite font(=複合フォント?)でFMapTypeを3にして
エスケープシーケンスをはさんでEUCのまま出力しています。

基本的に出力するPostScriptは以下のような感じです。

http://www.gnome.gr.jp/~nakai/html/postscript.html

> 自分の環境で Composite font を表示をさせてもこのようなことに
> はならないのですが、使用している日本語フォントの問題なのかな...。

ベースラインがずれるのは、Vineのgnome-print 0.20でも同じでした。
メトリクス情報を読みだして調整すればなおると思いますが。

> # そのうち i18n なレンダリング方法を考えないといけないですね。
> # pangops とか作ればいいのかな...。

Pangoで多国語表示はわかりますが多国語印刷はどうするつもりなんでしょうかね。
PostScriptの本を読んでもJIS,SJIS,EUCのときの話は書いてあるけれど
Unicodeと日本語以外はどうなるのかはないのでわかりません。

-----
Nakai