Re: GTK+ ハッキングレポート

田中です。

> gnumericはプレビュー、印刷に使っています。
> diaはGNOMEオプション付きでコンパイルするとgnome-printを使います。
> あとgeditも使っています。他にもいろいろあるはずです。

使っているアプリケーションは存在するんですね。

> これからWindowsから移行してくる人だと、印刷機能を当然のように要求することが
> 考えられるので、自分的にはgnome-printは重要な位置づけにあります。

gnome-print を否定している分けではないです。

> PostScriptを扱うとみんな同じになってしまうのかもしれませんが、

Postscript べったりな API だと他のプリンタドライバをかきにくいんです。

> 岡@奈良先端大です。
〜〜
> 僕の考えですが、
> GnomeCanvas + GnomePrint のレンダリングモデルは最悪です。
> GnomeCanvas は Tcl/Tk から持ってきただけで、ちょっと触ると便
> 利な気がしますが、一つ下のレイヤ(=Abstract Drawing な API)を
> 定義していないので、本気で使うと大変です。

GnomeCanvas もそういう状態なのですか、

うーん、
最近暇になったので、プリンタドライバでも書いて見ようかなぁと
思って調べはじめたんですけどね、どうしよ?

--------
Boarder. -> Katsuya TANAKA