Re: gnome-print (Re: GTK+ ハッキングレポート)

> フォント周りですがこれはどうサポートするのが良いのでしょう?
> 日本語を始めとして他言語の扱いにもかかわってくるのですが、
>
> 単に VFlib をサポートすればOKという話でしょうか?

む。すいません。gnome-printのプリンタドライバを作るというといったい
どんなことをやるのか分っていないので。

> # すいませんが、このあたり全然知識がありません。
> # gnome の国際化についは動向を押えていませんので誰か説明して
> # もらえませんか?

えーと、まず現在のGNOMEでは、VFlibを使うといった話は微塵もないようです。

GNOME 1.0.XX のころは安定性の向上が最重要課題であったのでそんなことは
なかったのですが、最近新しく始めた開発者が作るアプリケーション群が
シングルバイトでUTF8を使えるところまでしかサポートしていないので
どうしようもなくなってきています。

GNOMEの国際化(のだめっぷり)については今エラい勢いでMiguel & HelixCodeに
クレームをつけています。gnome-print@xxxxxxxxxxxxxのアーカイブがどこかに
公開されていればその一端が読めるかも知れません。

今のところはマルチバイトについてのパッチはその説明となるドキュメントと
テストのやり方がないと受け付けられないということになりつつあります。
また、psの日本語出力については、今のgnome-printでもvery minimal changeで
実現可能と作者陣は言い張っています。

> PS
> 明日から Linux Conference に行くので作業時間はとれません。
> # 帰ってきたら仕事が溜っているだろうしぃ。
>
> PS2
> 公開場所として gnome.gr.jp って使わせてもらえるんだろうか?

どんどん使って下さい。そのためのgnome.gr.jpでもありますので。
---
Yukihiro Nakai