Re: gnome-print (Re: GTK+ ハッキングレポート)

> のスレッドですか? どういう話になってるのかは gnome-print の ML は読ん
> でないのでわかりませんが...

  斜め読みしましたが、「Utf-8 maps one character in one glyph.」という
中井さんの言い方はまずいような気がするです。

  「The Unicode Standard Versino 3.0」の「2.2 Unicode Design
Principles」に、Unicode はcharacter code を扱うのであって、glyph を定
義しているのではない、という文章もあることですし。そのあたりを混乱して
パッチ作ったり議論すると悲惨になると思います。

  「unicode value + language 情報 + 何か」で適切な glyph を選択させる
ようにしよう、という方向を考えているのでしょう。legacy な encoding か
らの移行その他を考えると、面倒は多そうですが、とりあえず動くというもの
はできると思います。

  (Unicode はポリシーの異なるコードセットの集合体であり、いろいろと混
乱が多い、というのはありますが、それは Unicode に限らないし)

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>