Re: gnome-print (Re: GTK+ ハッキングレポート)

> プリンタには大きくわけて2種類(ベクター描画、ラスター描画)存在します。

で、フォントのサポートを行う場合ですが、
# かんじんな事、書き忘れていた (^^;;;;

プリンタの内蔵フォントを使うか、PC側のフォントを使うかの
2つの方法があります。

プリンタ内蔵フォントを使う場合はそのプリンタがどのフォントを
持っているかをドライバが知っている必要があります。(あたりまえ)
# 最近のプリンタはプリンタに問い合わせる事でフォント情報も
# 返してくれます。トナー/インク残量が分かるのと同じ仕組み。
## この部分はプリンタとの双方向通信をサポートしなければ実現が
## 不可能な部分です。

で、実際問題としては画面表示と印刷物を同じにするためにプリンタの
内蔵フォントを使う場面は限られてきます。

PC側のフォントを使う場合は、ビットマップ/TrueType があります。
ドライバは、指定された文字コードを上記のビットマップ/TrueType に
変換して描画を行います。
Ghostscript ではこの(2バイトコードの)変換部分に VFlib を
使用している。

gnome-print だと上記のことは全然考えられてないか今後の課題らしく
Postscript の内蔵フォントを使用して印刷しているだけ、
# Postscript が持っていない内蔵フォントは使用できない。
この当たりの解決策が gnome-font となるのでしょうが、
現状、非 Postscript プリンタのサポートではどうしましょう?
# とりあえず VFlib 使っておけばいいのか?、となります。

あと、gnome-print の API もなぁ。。ってのがあるんですが、
# Postscript に依存しすぎ、アプリケーション側が使いにくいと思う
# 箇所がある。
gnome-print の ML で提案してもいんですが、私、英語は × なんです。
誰か英訳担当してくれますか?

--------
Boarder. -> Katsuya TANAKA