Re: GTK+ ハッキングレポート

岡@奈良先端大です。

At Tue, 26 Dec 2000 21:04:57 +0900,
TOGURO Mikito wrote:

>  (多分)はじめまして,精廬と申します.

>  グラフィカルなHTMLエディタを作ろうと忙しいときを狙って(別名現実逃避と
> 言いますが)ぼそぼそっとソースコードを書いているのですが,じつはよくわ
> かっておりません.
>
>  で,ここ2週間ぐらいの作業の結果を
> http://www.phys.waseda.ac.jp/shalab/~mit/doc/libCrystalStyle-0.0.1.tar.gz
>  においてあります.

自分の環境ではレンダリング直後ぐらいに segv してしまいますが、
デバッガで止めてやるとちゃんとアンチエイリアリシングされて
いるのは確認できました。

> # こんなんするとアンチエイリアスありでフォントの描画ができるよーといった
> #サンプルアプリケーション(+ライブラリ)なんですが,VFlibのアウトライン
> #フォントに関する記述を見つけられずにいる(付属のドキュメントを手探りで
> #コードに書き起こした感じです)ので全然わかっておりません.どなたか
> #VFlibのアウトラインフォントを使った描画の仕方がわかるかたはおられない
> #でしょうか?

プログラムは VFlib2 を使ってるみたいですが、VFlib3 を試して
みてはいかがでしょうか? ヘッダのアウトラインがらみの定義・宣
言が増えてるみたいです。(使った事はないです)

VFlibってフォントのベクトル情報を活用するためのライブラリな
んだと思ってたんですが、主にラスタライズしたものを使うレンダ
リングライブラリなんですね。
 # 実はBitmapライブラリだったりして;-p

> # libartを用いてアウトラインの描画をしてみたんですが,"かなり"遅いです.
> # 原因はレンダリング時のアルゴリズムでlibartのせいじゃないです.

たぶん、ループの中はまだまだチューニングできますよ:-)

>  最終的に作りたいのはAdobeのFrameMakerみたいなものなんですが,道はとお
>  いなぁ

是非あるといいですね。
--
岡 充