新刊「GNOME プログラミンング」

「GNOME プログラミング」という本が出ました。

  GNOME プログラミング ― GNOMEアプリケーション開発の基礎
  著者: FJB Web テクノロジー株式会社
        山本厳淳、木本芳男、志賀誠、田中克範、岡田充 (共著)
  発行: セレンディップ
  発売: 小学館
  定価: 4,410 円 (本体 4,200円)
  ISBN 4-7978-2020-9l
  B5 変形/448ページ
    http://www.serendip.co.jp/info.html

  GNOME のアプリケーションを作るのに必要なツール、ライブラリを一通り
  解説しています。

  autoconf, automake, gettext などの基本的なところから、GNOME 1.4 で
  導入された OAF, GConf, Bonobo などについても触れられています。

  分量の関係からか、各ツール・ライブラリについては、細かいところまで突っ
  こまれているわけではありませんが、これから GNOME のアプリを作ってみ
  たい、という場合のとりかかりとして良いのではないでしょうか。全部を細
  かく説明していくと、この厚さ (400ページ強) では足りなくなるでしょう。

  OAF など、GNOME 1.4 の部分について解説した書籍って、これが世界初じゃ
  ないでしょうかね。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>