gnumeric シートでのXIM入力の修正 その2

Gnumeric(0.71 CVS) で、XIMの入力位置を改善するパッチです。

[改善点]
- XIMの編集位置がセルの左下位置に合わせて移動します。
  シート上でのより自然な日本語入力が可能となります。

[バグ]
- シートのスクロールには対応できていません。(これはむずそう。)
- セルの左下位置に合わせているということは、カーソル位置に厳密に
  合わせていないということです。セルを広げて入力するとよく分かります。
- セルのボーダーを厳密に計算していません。2ドットずらしているだけです。
- XIMの編集中にカラムや行の幅を変えるときにも移動することができません。
  これはXIMを使わないでアルファベット等を入力するときにも起こります。
  要するにGnumeric自体にも同様の(別ですが)バグがあるということです。

Gnumericのコード自体が結構変わってしまったのでちょっと戸惑いましたが
便利なコードが追加されていたので一部作業が楽になりました。

--
Nakai