Re: japanese text in sodipodi/gnome-print

岡です。

Etsushi Katoさんの<20011101160324V.ekato@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から

>印刷 (PS へのアウトプット) も大丈夫でしたか?。gnumeric で試してみ
>たところ、プレビューでは日本語が truetype で表示されましたが、
>PS へのアウトプットでは化けているようでした。フォントは kochi-gothic
>を使っています。

sodipodiで印刷を試した所文字化けはありませんでしたが(gs-aladdin 6.50
で確認)、どっかの座標変換が間違ってるらしく、文字が英語も含めて表裏反
対になっていました。
これは簡単に直ると思うのでそのうち修正しておきます。

sodipodi/gnome-printを書いているlaurisもkochi minchoとかいうフォントを
使ってるとか言ってたのですが、これって商用なのでしょうか? なんか綺麗な
デザインなので少し興味があります。
今の所、sodipodiでうまく表示されているのはkochiとcyberbitだけみたいで
す。*.ttcはgnome-printはまだサポートできていないみたいで、また、エン
コーディングがJISのフォントも未サポートらしいです。

>gnome-print-0.29 truetype パッチの物と比べると、プレビューでの日本語表示
>は非常に速くいい感じでした。

laurisがXimianな人なのでEvolutionの日本語サポートを行うために
gnome-printに手を入れてくれて、表示できるようになりました。
なんか、ひらがなとカタカナの本をAmazonで買って勉強してました :)
僕はテストとデバッグに付き合っただけです;)

--
Mitsuru Oka mailto:oka326@xxxxxxxxxxxxxx