Re: japanese text in sodipodi/gnome-print

加藤です。

On Thu, Nov 01, 2001 at 06:13:45PM +0900,
Mitsuru Oka <oka326@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> sodipodiで印刷を試した所文字化けはありませんでしたが(gs-aladdin 6.50
> で確認)、どっかの座標変換が間違ってるらしく、文字が英語も含めて表裏反
> 対になっていました。
> これは簡単に直ると思うのでそのうち修正しておきます。

sodipodi では postscript への出力でも日本語が表示できていたのですが、
gnumeirc のほうは、フォントの情報が不完全だったようでうまく表示できて
いませんでした。

と思っていたのですが、さきほど gnome-1-4-branch を cvs update したところ、
さらに改良され、また truetype パッチの parseTT.c のコードも部分的に追加
されたようで、日本語の印刷が gnumeric で可能なようになっていました。
かなり嬉しいです。

> 今の所、sodipodiでうまく表示されているのはkochiとcyberbitだけみたいで
> す。*.ttcはgnome-printはまだサポートできていないみたいで、また、エン
> コーディングがJISのフォントも未サポートらしいです。

m$mincho.ttc とか m$gothic.ttc でもこちらではうまく使えています。

> laurisがXimianな人なのでEvolutionの日本語サポートを行うために
> gnome-printに手を入れてくれて、表示できるようになりました。
> なんか、ひらがなとカタカナの本をAmazonで買って勉強してました :)
> 僕はテストとデバッグに付き合っただけです;)

postscript への出力も速くてすばらしいです。開発者の方々に感謝です。

--
Etsushi Kato
ekato@xxxxxxxxxxxxxxxxx