GtkTextViewでの日本語入力

はじめまして、長谷川と申します。

GNOME1.x用に作成していたプログラムを、GNOME2.x用にポーティングしよ
うと試みているのですが、回避策がわからず困っていることがあります。

作っているのは日記帳なのですが、元もとはGLADEでインターフェイスを
作成しており、メニューバーや、GtkTextViewの編集欄があります。

例えば、メニューのある項目に CTRL+N のショートカットキーを割り当て
ています。
GtkTextViewで編集中、日本語入力(kinput2+Canna)において CTRL+N で
「ひらがな」→「カタカタ」変換したいのですが、メニューの方にキーが
取られて変換することができません。

通常はメニューのショートカットキーが有効となって欲しいのですが、
日本語入力(候補確定前の状態)では、kinput2にキーを渡したいのですが
そう言ったことは可能でしょうか?

方法等ありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

環境:
Vine Linux 2.5, glib 2.0.7, gtk+ 2.0.9

-----
はせがわ かずゆき <hase@xxxxxxxxxxxxx>