Japanese menu

たはら@会津大です.

GNOME の日本語化について提案があります.

いま,僕の GNOME 環境では,以下のようなメニューが表示されますが,
http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/gnome/menu-ja.html
あまり美しくないように思います.

というのも,「Gnomeほげ」または「GNOMEほげ」だったり,コマンド名とほと
んどいっしょだったり,またはコマンド名ではなかったりして,メニューでの
表示に統一が取れていないからです.コマンド名そのままでいくのも,せっか
く国際化されているのにもったいないような気がするし,適当な名前を日本語
名を付けたときに,たとえば同じようなアプリケーションがインストールされ
たときはどうするか? という問題もあるので,統一すればすむような話では
ないかもしれませんが...

そもそも,そこまで執拗に日本語化しなくてもいいじゃないか,と言う人もい
らっしゃるとは思いますが,みなさんはどうお考えでしょうか?

とりあえずは,メニューで "GNOMEほげほげ" と表示されているのに,起動し
たアプリケーションのタイトルバーには "GNOMEほめぺげ" と表示されたりす
ると悲しいので,翻訳者は *.desktop, *.soundlist (他にもありましたっけ?)
をいっしょに訳すようにしませんか? ということを提案します.

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)