Re: Fw: [Kdeveloper:00908] PO エディタ

たはら@会津大です.

yasuhiro> 白崎です。

yasuhiro> 翻訳の共有は利点も欠点もあります。

yasuhiro> 英語と日本語が1対1に対応しない問題を解決しにくくなるように思えます。
yasuhiro> 場所によって異る翻訳を付けたい場合に、元ソースをいじって解決している
yasuhiro> のですが、それが増えるかもしれません。po ファイル毎に切り分ける
yasuhiro> オプションがあるのであれば、そういう問題もないでしょう。

なるほど.
あくまで参考までに,ということに留めておくのがいいかも知れませんね.
ちょっと訳に困ったときに,既存の po ファイルから適当にマッチするものを
表示して,参考にするならば結構便利なのではないかと思います.

ところで,KDE の開発環境の場合は,

/usr/include/kde/kde.pot

というものがインストールされ,各アプリケーションは,

xgettext -C -ki18n -x /usr/include/kde/kde.pot ...

なんてことをやっているようです.つまり,kde.pot に含まれるエントリは,
各アプリケーションの pot には現れないと...GNOME にもこういうのあり
ますか?

yasuhiro> モノを見られないので、的はずれなことを言っているかもしれません。

私のところでも試せそうにありません...残念.

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)