failure notice

はじめまして。九州大学の野口と言います。

BSD/OS Ver.4.01 で gnumeric を使おうとしています。
gnumeric 0.48 のソースを持ってきて、コンパイルまではうまくいったので
すが、これについている ja.po の内容が中途半端なようで、自分でちょこちょ
こと書き直したりしています。

他にも同様の作業をしてらっしゃる方がいるのではないかと思い、
http://www.gnome.gr.jp/develop/ja_po.html をもとに日本語への翻訳状況を
調べようと思ったのですが、 九大から http://anoncvs.jp.gnome.org/ が見
えないらしく、現在の状況がわかりません。

そこで、以下について教えていただけないでしょうか?

・日本語への翻訳状況はどこで調べることができるのか。
  (http://cvs.gnome.org/lxr/source/gnumeric/po/ja.po でOK?)
・anoncvs.jp.gnome.org が使えない状況だとすると、CVSROOT をどこに指定
  すれば良いか。
・私が、gnumeric の翻訳をしていることに意味があるのか。

後、ここで質問するような内容ではないかもしれませんが、

・gnumeric のセルで日本語する方法。

についてもなにか情報があれば教えていただけないでしょうか。現在、ツール
ボタン下のテキストボックス(?)を使えば日本語の入力/編集ができることは確
認しています。ファイルへの保存も問題無くできていますので、純粋に表示の
問題ではないかというところまでは予想しています。おそらく、gnome-print
の問題ではないかと思っているのですが。

質問ばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

--
Graduate School of Information Science and Electrical Engineering,
        Kyushu University, Software Group, TANIGUCHI Lab.