Re: gnome-druid

たはら@会津大です.

Takayuki Kudo wrote:

> [...]
>   nakai> > "ドルイド" という訳でいいでしょうか? なんか他にうまい言い方
>   nakai> > あります?
>   nakai> druid → ウィザード
>   nakai> でもいいんじゃないでしょうか。
>
> gnome-druid を命名した人は Windowsで wizard という言葉が使われてい
> るのを知っていて、あえて wizardという言葉を避けて druid という言葉
> を選んだのではないでしょうか?
> だとしたら、ウィザードと訳すのは、作者を悲しませることになるのでは

同感です.

> まあ、あくまでも私の仮定とそれに基づく意見なのですが。
> #私のような windows 嫌いの立場からすると、windows におもねるような
> #ことはしたくなくて。
>
>   nakai> 「GNOMEドルイド」
>   nakai> うーん、これでしっくり来る人、います?
>
> ウィザードという言葉もしっくり来るかと言えば、私には来ないです。
> windows で使われているので、耳慣れているというのはありますが。
> #macintosh の「アシスタント」はしっくりくるのですが。

ウィザードは「名人」という意味にとれば,そんなにわかりずらく
はないと思いますが,druid はウィザードを避けた結果だと思うの
ですが,こちらの方がわかりずらくなってしまいましたね.

作者の意図も大切ですが,ユーザにわかりやすい言葉を選ぶという
のも大切だと思うので,そのまま「ドルイド」にするか「ウィザー
ド」にするか,それとも他の訳を当てはめるか迷うところです.

---
tahara