Re: gnapster's ja.po translation

From: tach@xxxxxxxxxxxx (Taku YASUI)
Subject: Re: gnapster's ja.po translation
Date: Sun, 07 Jan 2001 06:03:38 +0900

こんばんは、相花です。

> 修正して,作者に送りました.
> その際,gnapster.c へのパッチも添付しました.
> また,佐藤さんがおっしゃったコメントの件も本文に追記しておきました.

ありがとうございました。

> しかし,多くは日本語になりましたが,ja.po に存在しているのに
> 日本語になっていない部分もあります(フランス語もドイツ語も同様).
>
> たとえば,「Download」タブや,「ファイル」メニューのサブメニュー
> などです.ソースをみたところ,きちんと表示できているところと変わり
> ないように見えるのですが,いったい何が悪いんでしょうか.

これらの Text に
gettextize のマクロが付与されていないことが原因で、
結局それらが POT ファイルや PO ファイルに反映されて
いないから表示されないと思います。

実際、"Download" をソースから検索してみますと、
以下のようになり、ui.c の 646 行目の "Download" に
gettextize マクロ _() が付与されていませんね。
この辺をパッチにして送る必要がありますね。

-----------------------------------------8<-------------------------------------------
aihana@mikeforce:~/gnapster-1.4.1a/src[109]>grep Download *.c
...(SNIP)...
ui.c:646:                           download_tab.vbox, gtk_label_new("Download"));
ui.c:1058:   prop_dlg.label = gtk_label_new(_("Download Directory: "));
ui.c:1062:   prop_dlg.download_dir = j_file_entry_new(NULL, _("Browse Download Directory"));
ui.c:1716:   resume_dlg.window = j_dialog_new(_("Resume Download"),

gettextize マクロについては、
いろいろ参考資料が WWW 上にありますが、
昨晩自分が作成しました以下のリファレンスマニュアルを参照してみて下さい。
# タイムリーですが。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aihana/docs/gnome-libs/gnome/html/gnome-gnome-i18n.html

---
(相花)