Re: gnomeicu.sgml translation

小松崎です。

いやぁ、私も「author」という言葉は便利な言葉だと思います。
「製作者」+「著者」+ etc. = 「author」なので、
多分この式を満足できる言葉は「作者」だと思います。
ただコンピュータ界(とくにフリーソフト)以外で
「作者」という言葉を使うのは一般的ではないので、
違和感を覚えてしまうのです。

ちょっと前までは日本語を知らなくて、
「製作」と「制作」の区別がつかず、
「製作」の方を使ってしまったのですが、
辞書で調べると

「制作」 -> 絵画・彫刻などの芸術作品を個人が、
      映画・演劇・放送番組などを何人かが協力して作り上げること
と書いてありますので、プログラムも「制作」するものではないでしょうか?

小松崎@shogak.ac.jp
komatsu@xxxxxxxxxxx