Doc-ja Archive Project

はじめまして、
佐藤@東京理科大学と申します。

 今回、Doc-ja Archive Project というプロジェクトを
 立ち上げましたので、ご案内させていただきます。

 プロジェクトの目的と概要については、

  http://openlab.ring.gr.jp/doc-ja/

 のページにまとめてありますのでご覧ください。
 以下は、その内容の抜粋です。

> [...]
 |あるプロジェクトにおけるノウハウを、他のプロジェクトと共有する機会が
 |あまりありません。 そのため、いわゆる「車輪の再発明」が頻繁に
 |行なわれている現状があります。
 |
 |このプロジェクトは特定の翻訳プロジェクトに属さない立場で、
 |翻訳に興味のある個人や、個々の翻訳プロジェクトで活動されている方々の
 |交流の場を提供するものです。
 |また、「個人的に技術文書を翻訳した/ているけど、
 |公開場所や保守に困っている」という方や、
 |「翻訳を補助するツール、フレームワークの開発に興味がある」方も、
 |ぜひこのプロジェクトへ参加ください。

 当面は、訳語集や翻訳や文書管理の際に問題となる点について
 情報交換できれば、と考えています。

 プロジェクトへ参加を希望される方は
 連絡用メーリングリストに登録ください。
 「本文に subscribe とだけ書いたメール」を
 doc-ja-request@xxxxxxxxxx 宛に送ると登録されます。

 また、その他プロジェクトに関して質問等ありましたら、
 佐藤 <hrs@xxxxxxxxxx> までお知らせください。

 それでは、よろしくお願いします。