Excel関数ヘルプ→Gnumeric

初めまして。
ジャストシステムでATOKの開発をしている丸山と申します。

今度発売になるATOK15(Win)の新機能である「Excel関数入力支援」と
いう機能を担当しました。
その機能で使うコンテンツとして、Excelの関数ヘルプの内容を
当社なりに書き直したものを作成しております。
(サンプル:添付HTML)

GnumericというExcel互換の表計算があるそうですが、もし
このプロジェクトで、日本語の関数ヘルプが必要なら、今回作った
ものを提供できないかと考えています。

こちらで、Excelの関数ヘルプを詳細にチェックした結果、
多くの誤り、不適切な表現、一般には使われない造語等を見つけており、
当社で作成したものは、そういったものをできる限り修正してあります。
Gnumericの英語のヘルプも見ましたが、内容はExcelの不適切な
表現をそのまま引き継いでいるものが多く見受けられました。

どなたに連絡を差し上げればいいのかわからなかったため、取りあえず
このMLを利用しております。ご興味あれば、私宛にメールをいただければ
と思います。

丸山尚士
アプリケーション研究開発部
ジャストシステム
takashi_maruyama@xxxxxxxxxxxxxxxx
Title: ACCRINT

ACCRINT
tsqvZB
ACCRINT(s,
q,,
[,z],
px[,])
s:st
QZn(P)B
q:
qtQ
Zn(P)B
:t
QZn(P)
:lQ
Zn(P)B>0B
[z]:zil
QZn(P)B
$1,000B
px:
Nx
lQZn(P)
1 = N1
2 = N2
4 = N4(l)
[]:P1N
vZl
QZn(P)B
1 1N
0ij 30 360 NASD
1
2 360
3 365
4 30 360 [bp
gp ACCRINT("2008/3/1","2008/8/31","2008/5/1","10%",1000,2,0)@@16.66666667
uoqvvZAACCRINTsqzA
ACCRINTsAOqiCOUPPCD
jqzAsqzB

G[B
E[s]tlw@@G[l#NUM!B
E[q]tlw@@G[l#NUM!B
E[][s]Ottlw@@G[l#NUM!B
E[]0w@@G[l#NUM!B
E[vlOw@@G[l#VLAUE!B
E[z]0w@@G[l#NUM!B
E[z]lOw@@G[l#VALUE!B
E[px]Olw@@G[l#NUM!B
E[px]lOw@@G[l#VALUE!B
E[]Olw@@G[l#NUM!B
E[]lOw@@G[l#VALUE!B

(C) 2002 Justsystem Corporation