勉強したいです。

 名前は岡大輔といいます。
 今の立場は・・・半分学生みたいな物です。親父とソフトの
商売をやっているのですが、今は勉強期間です。
 出来ることは。
 英語・・・・一応、出来ます。毎日勉強していて、今までに
ペーパーバック10冊ほど読み通しました。英検などの資格試験
はやっていません。
 プログラミング・・・・BorlandC++ Builderが使えます。
 Linux・・・Red Hat Linuxをインストールしたパソコンを
いじっています。リナックスの使い方はあまり分かりません。
 Windows・・・5年前から使っています。
 といった感じなのですが、「翻訳作業」で、リナックスの中
身の勉強をしたいと思っている者です。
 ちなみに、「翻訳作業」とは、具体的になにをするのか、あ
んまり分かっていません。
 ということで、返信お願いします。