Re: sample text for the Font Selector

西堀です。

liangtai (SimaMoto, Ry 将ヤ Ta) さんは書きました:
> こんにちは、 島本と申します。
>
> GIMPでフォントを選ぶとき、 見本文がポップアップウィンドウ
> (挙動はツールチップに近い) で表示されるので便利だと思いましたが、
> 日本語文字が含まれればもっと便利だろうと感じます。 元の英文は
> “Pack my box with five dozen liquor jugs.” ですが、
> 試しにpoファイルに加筆してみたscreenshotをご覧ください。
> http://twist.jpn.org/gimpwiki/up/src/1242043246440.png
>
> ここで気になるのは多バイト文字を使って不具合が起きないか
> [...]

島本さんの提案主旨には同意しますが、どのような文字列を全角文字のサンプル
表示用にすれば良いかが難しいですね。

原文の "Pack my box with\nfive dozen liquor jugs." に全角文字の文字列を
加筆した gimp20.mo を作成し、Windows 上 (GIMP Portable 2.6.6 on Windows
XP) と Linux 上(GIMP 2.7.0 on Ubuntu 9.04) で試してみましたが、意図した
文字列が表示されるか否かは、フォントによって違いました。文字列が表示され
ない場合は、半角文字列も表示されません。
加筆する全角文字の文字数によっても表示されるか否かの結果が変わってくるよ
うです。

無償で入手可能なフォントの中には平仮名・片仮名のみで漢字を収録していない
ものが数多く見受けられます。このようなフォントで(漢字を含む)全角文字列
が意図したとおりに表示されるかどうかわかりません。かといって平仮名・片仮
名のみの全角文字列では目的とする利便性が達成できないようにも感じます。

フォント販売のサイトを見てみましたが、サンプル表示の文字列は各社で違って
います。もし、このメールをご覧の方で印刷や出版関係のお仕事に携わっている
方がいらっしゃいましたら、どのような文字列が適切かご意見を賜りたいです。

西堀清貴