Re: "Double-Click Timeout"の訳について (gnome-control-center)

西堀です。

2010年11月23日22:21 Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>:
 赤星です。

> 当初松澤さんが述べられていたように、私も「ダブルクリックと認識されるクリック間隔」だけで良いのではないかと考えます。
> 実際この項目を調整するときは、スライダーを調整しながら電球アイコンのテストボタンをダブルクリックして最適な値を模索する、というイメージかと思われます。従って設定された値は、結果的にユーザーの「ダブルクリックと認識されるちょうど良い間隔」ということになると思いますので、「最長」を省いても(最長という認識をされなくても)問題ないように思います。

 私の取り越し苦労であればいいのですが、最長にしても素早いダブルクリックが認識されてしまうため、
ランプが光ったから OK と思ったら、シングルクリック2回のつもりが、ダブルクリックと認識されて
しまったという事案が起こらないかという懸念です。本当にちょうどいい場所を探すためには、この
シングルクリック2回は、ダブルクリックと認識されたら、困るよ、という部分も試しておく必要が
あります。

手元でダブルクリックの間隔を最長にして試してみました。確かに仰るような事案があるかもしれません。「最長」があったほうが明確になりますね。
"Double-Click Timeout" についての提案は取り下げます。 ごちゃごちゃと言って申し訳ありませんでした。

# ラベルの冗長さという意味では、アクセしビリティのタブにある第二ボタンのクリックの模擬(後略)
# の方が、長くなってしまっているのですが、こちらはよろしいですか?
# 個人的に第二ボタンという表現が、日本人に馴染みがないのではと思い、こうしているのでは
# ありますが。

GnuPG fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6  BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA

"第二ボタンのクリックの模擬(右利き用は右ボタン、左利き用は左ボタンに該当)" については、

"右クリックの模擬 (左利き用マウスは左クリック)"

なんかどうでしょう。 「右クリック」という表記が広く認知されている、また、「右クリック」とは右手に持ったマウスでマウス右側にあるボタンをクリックすることと一般的に認識されている、と思われますので。

西堀 清貴