Re: 裾野を広げませんか?(新規メンバー募集に対する提案)

松澤です。

damned-lies の日本語チームのページへのリンク(http://l10n.gnome.org/teams/ja)
は付けておいても良いかなと思いました。MLに登録するだけだとどうしても受け身に
なりがちでしょうし、積極的な人の目に留まった場合ひょっとしたら翻訳者として登
録してくれるかもしれない、という淡い期待も無くは無いです。

上記とも少し関連しますが、MLに登録するだけだとそれだけで終わってしまうのでは
という懸念が若干あります。新規に協力しようという人向けの協力の仕方のような情
報はすでに存在していたでしょうか?  もしあればそれへのポインタも付けた方が参
加もしやすくなるので良いかなと思いました。無い場合はそれを作るのかどうかです
が、正直そんなもの作ってる余裕はあまり無いというのが実情だとは思います。逆に
そのあたりの足場固めができてから案内メールを出すという選択肢もありうるのかな
と思います。いかがでしょうか?

>  松澤さんの文案と岩井さんの文案で行きたいと思います。
> 特に一般ユーザを募集することに反対はないようなので今週末まで待って
> メールを投稿したいと
私の文案については、今のところ特に異論はないということでよろしいでしょうか?
あれが良くないこれが良くないと言うだけで、あとは赤星さんに任せっきりというの
も申し訳ない気がして、私なりの改善案を提示しないといけないと思い考えたもので
すが、元々の提案をしてくださった赤星さんの意図が汲み取れているかというのは正
直自信がありませんでした。私としてはあまり急いでもしょうがないだろうなという
思いもあったりするので、もし時間があるならもう少し文案を練っても良いのかなと
いう気もしています。もちろん無駄に異見を待っていてもしょうがないので、その辺
の判断はコーディネータあるいは赤星さんに委ねようと思います。

> 特に一般ユーザを募集することに反対はないようなので今週末まで待って
以下は雑談になりますが、一般ユーザ含めて英語を読まない査読者の存在というのは
とても重要なのだろうなとふと思いました。その文章が日本語として自然か、わかり
やすいか、という観点で査読する場合、なまじっか原文の英語表現について知らない
方が純粋に日本語の文章に集中しやすいので、上記観点においては質の高い査読がで
きるのではないかなと思います。そういう意味でも一般ユーザを募集することには、
反対しないというよりもむしろ積極的に賛成したいと思っています。