「GNOME 日本語翻訳チーム参加者ガイド(仮題)」2.1 メーリングリストの購読

 赤星です。あまり、文案が浮かぶ状態にないので(w)簡単な所から埋めていき
たいと思います。

<sect1 id="list">
   <title>メーリングリストの購読</title>
   <para>GNOME 日本語翻訳に関する情報共有を目的としてメーリングリストを
     用意しています。</para>
   <para>メーリングリストへの参加手続は、
     <ulink url="http://mail.gnome.gr.jp/mailman/listinfo/gnome-translation">
     Gnome-translation -- 翻訳作業者向け</ulink>というページで始めます。
   </para>
   <orderedlist>
     <listitem>
       <para>「Gnome-translation の購読」にある入会フォームに必要事項を
         入力し、<guibutton>入会を申し込む</guibutton>を押してください。
       </para>
       <itemizedlist>
         <listitem><para>「メールアドレス」は唯一の必須入力項目です。
           確実にメールを受信できるように正しいメールアドレスを入力して
           ください。</para></listitem>
         <listitem><para>「名前」は省略可能です。ここで指定した名前は、
           メーリングリストの設定を変更する画面などで利用されます。
         </para></listitem>
         <listitem><para>「パスワード」も省略可能です。省略した場合は、
           自動でパスワードが設定されメールで通知されます。入力した場合
           は、「確認のため同じパスワードを再入力:」という欄にも同じ
           パスワードを入力してください。</para></listitem>
         <listitem><para>「表示に使う言語」は、自動的に「日本語」に設定
           されます。変更はできません。</para></listitem>
         <listitem><para>「リストのメールを毎日1本にまとめて送りますか?」
           に対し、デフォルトの「いいえ」を選択した場合、メーリングリスト
           への投稿がある度に一通ずつメールが送られて来ます。「はい」を
           選択した場合は、その日の投稿が一通のメールにまとめられて送ら
           れて来ます。</para></listitem>
       </itemizedlist>
     </listitem>
     <listitem>
       <para>「Gnome-translation 入会手続きの結果」というページが表示され
         ます。ここにも書かれていますが、申請内容確認のために
         「gnome-translation-request@xxxxxxxxxxx」というアドレスから
         「confirm」で始まる件名でメールが送られて来ます。メールにも書かれ
         ていますが、ほとんどの場合、単にそのメールに返信を行うだけで入会
         の手続をすすめることができます。</para>
     </listitem>
     <listitem>
       <para>「"Gnome-translation" メーリングリストへようこそ」というような
         メールが届けば、入会手続完了です。</para>
     </listitem>
   </orderedlist>
   <important>
     <title>メーリングリストのアドレスについて</title>
     <para>メーリングリストへ投稿を行う場合は、
       「gnome-translation@xxxxxxxxxxx」を宛先としてください。</para>
   </important>
   <para>どのようにメールを書けば良いか、メーリングリストの雰囲気を知りたい
     など過去のメールを確認したい場合、
     <ulink url="http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation">
     Gnome-translation 保存書庫</ulink>で過去のメールを参照することが可能
     です。</para>
</sect1>

  以上、ツッコミのほどよろしくお願いします。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF