Re: gnome-shell "Busy"の訳語について質問

では "取り込み中" でお願いします。

西堀 清貴

2011年6月29日23:17 Jiro Matsuzawa <matsuzawa.jr@xxxxxxxxx>:
西堀さん (間違ってたらすみません)

松澤です。

gnome-shellの以下の翻訳についてご教示ください。
#: ../js/ui/statusMenu.js:188
msgid "Busy"
msgstr "離席中"

# 私はインスタントメッセージの類のツールを普段使っておらず
# あまり詳しくないので、とんちんかんな質問になっていたらすみません。
この手の文脈では、"busy" は"離席中"と訳すのが一般的なのでしょうか?

GNOME3のデスクトップヘルプを読んだところ"離席中"というのがピンときませんでした。
「応対できない」という意味は理解できるのですが、「離席中」というよりも
「いま忙しいから私にかまうな」という機能に思えました。

gnome-shell-extensionsでも関連するgajim(インスタントメッセージのツール)
のメッセージカタログをみると、"away"と"busy"とあって、
それぞれ"離席中"、"取り込み中"のように訳されております。
pidginでも"離席中"に対応する英語は"away"のようです。

ちょっとした疑問ですが、ご教示お願いいたします。
あるいは、もし"離席中"にこだわりがあるわけではないのであれば、
"取り込み中"などそれに類する訳語に変更するのはいかがでしょうか?

以上です。