Re: [doc-ja 769] Re: OSC Tokyo/Fall

松澤です。

2011年9月14日23:18 OKANO Takayoshi <kano@xxxxxxxxxxxx>:
> どなたかいらっしゃると大変ありがたいですが、
> もし無理ということでも、「ー」ネタをやろうかと思っています。

長音の話はbikeshedだという人も少なくないので(実際言われたりします)、
テーマとしてどれだけ有意義なのか、私個人は正直何ともわからなかったりします。
bikeshedだとの意見は理解できますが、付けることには意味があると思いますし、
私は必ずしもbikeshedだとは考えませんが・・議論の進め方の問題なんでしょうね。
# GNOMEに関しては、正直ダラダラやりすぎて、
# 「もうどっちでもいいじゃん」感を醸し出したのかなという嫌いはあります。
# これはGNOME翻訳メンバーとして私自身反省すべき点ですが。

どちらかというと、長音をダシに、そこからプロジェクト間のスタイル調整の話など
をしたりすると有意義のかなと、ふと思いました。
Doc-ja的ですしね。
たとえば長音に関して調べてみると、身近なプロジェクト同士でも
けっこうスタイルが異なっているのがわかります。
仮に開発元とディストリビューターとでスタイルが違っていたとして、
その違いにたいした意味がないのであれば、揃えられるものは揃えた方が
作業者の負担も減るでしょうし、ユーザーにとってもうれしいでしょう。
長音自体の話よりも、そっちほうが重要でしょう。
# ディストリビューションのことはあまりよくわかっていないので、
# 的はずれなことを言っていたら申し訳ありません。