Re: リリースノートの翻訳

(送信に失敗したみたいなので送り直します。二重に受信したらすみません)
松澤です。

ありがとうございます。
どこかしら手伝いたいと思いますが、
私個人は、tarballs dueまでは手が付けられないと思うので、
それ以降で手伝わせてください。

複数人で作業するなら、githubなり、どこかで管理した方がいいですね。
その辺は、草野さんにお任せしてもよろしいでしょうか。

ちなみに、前回の3.2では、
* 本家のrelease-notesリポジトリを丸々cloneしたものをgihubに上げる。
* 作業者に編集権限を付与して、翻訳ができ次第どんどんpushしてもらう。
 (たぶん、pullリクエストするよりも、直接pushしてもらったほうが効率が良いと思います)
* レビューはpush後、できる人が積極的にやる。
* 翻訳前に作業箇所を宣言してもらう。重複防止。
 (コミュニケーション重要。時間が無いのでつまらないヒューマンエラーは防ぎたい。
 今回はIRCとかでいいかもしれない)

あと、競合しないように以下の点など気をつけたほうが良いでしょう(私の経験則)
* まとめ役を一人決めて、potの更新をチェック、タイミング計ってpotをmsgmerge (他の人はやらない)
* gitのマージ時のコンフリクトをできるだけ防ぐために:
 - msgmergeは、--no-locations --no-wrapなどでpoから余計な情報・書式を落とす
 - ヘッダ部分は各作業者がいじらない (本家push時に、pushする人が一括して編集する)

あと、協力してくださる方向けに、補足情報ですが、
リリースノートは、下のURLから参照できます。
http://library.gnome.org/misc/release-notes/3.4/
何かきかれたら、以下を入力してください:gnome/3.4

また、ソース自体はDocBook XMLで、
Gitリポジトリから取得して自分でビルドすることもできます。
参考までにビルド手順です。
$ git clone git://git.gnome.org/release-notes
$ cd release-notes
$ git checkout -t origin/gnome-3-4
$ ./autogen.sh && make DOC_LINGUAS=ja
もちろんYelpで閲覧できます。
$ yelp help/ja/release-notes.xml

リリースノートの翻訳はいつでも出来ますが、
3/28のリリースアナウンスまでに全訳できるようにがんばりましょう。