3.4リリースしました! (と、これからのこと

松澤です。

GNOME 3.4 が予定通り無事リリースしました [1]。
とりあえずこの6ヶ月、みなさまお疲れさまでした!

やり残したことがあったり、あとで問題に気づいたり、
といったこともあると思いますが、
3.4.1 が 4/18 にリリースされるので、それに向けて対応していきましょう。
また、3.6 (3.5)に向けた作業もすでに始まっています。
詳しくはスケジュール [2] をご覧ください。

当面の流れについてお知らせしておくと、
これから、各モジュールでgnome-3-4ブランチがどんどん切られていきます。
(すでに切られているものもあります)
masterは 3.6 向け、
gnome-3-4ブランチは 3.4.x 向け、
という位置づけです。

gnome-3-4はmasterから派生しているので、
ここしばらくは  ja.po に関してはともに同一の内容です。
3.4に存在する未訳や誤訳の対応などを行う場合は、
gnome-3-4ブランチで作業すれば、masterにもできるだけマージしようと思うので、
そちらで作業した方が、皆しあわせになれるかと思います。

どのブランチで作業するかは、作業する人の意思しだいなので
自由にしてくださって構いませんが、
どうすると都合が良いのか悩んだら遠慮無くお知らせください。
# よくmasterで作業される傾向がありますが、
# それは必ずしも(特にこの時期は)ベターでないことも多いので
# ご存じない方のために触れさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

[1] http://library.gnome.org/misc/release-notes/3.4/
[2] https://live.gnome.org/ThreePointFive