empathy - master

empathy - master - po (日本語) に新しいコメントがあります。
http://l10n.gnome.org/vertimus/empathy/master/po/ja

> Identifier を「名称」とするとしていましたが、「ID」としている箇所もありました。
> これらは「識別名」に変更して統一しました。

"Identifier" は "識別名" ではなく "識別子" とした方が良さそうです。

元々のコメントは、"名称" だと、"名前で並べ替え" の "名前"(ここで指すものはAlias("別名")) と区別するのが難しいというものでした。
"識別名" では、やはり区別が難しいことに変わりはありません。

また、Identifier は、名前の類というよりもアカウントを同定・識別する記号に近いもので、それを人間に取って解釈しやすい形で名前付けしたものこそが、(Identifierの)Alias です。それは、Aliasで並べ替えることを "Sort by Name" と言っていることに端的に現れています。
Identfier に "名" という"Name"を連想させる表現を含めれば、Aliasとの区別が難しくなるので、避けた方が良いでしょう。

たとえば、GoogleアカウントだとIdentifierはGmailアドレスです。アドレスを名前とはあまり表現しないでしょう。

"identifier" <-> "識別子" はたいていの辞書に載っており、よく知られた定訳です。一方、"識別名" は "Identification Name" に対応すると思われます。