3.4.1 リリースしました (と、今後のこと

松澤です。

3.4.1が予定通りリリースされました [1]。
みなさまお疲れ様でした。

3.4系は、あと 3.4.2 の tarballs dueが 5/14に控えています。
やっておきたいことや、やり残した作業があれば、それまでにどうぞ。

もちろん、3.6(3.5)系の開発も並行してすすんでいて、
3.5.1 tarballs due は 4/30 となっています。
詳しくは開発スケジュールを参照してください [2]。

で、3.4(gnome-3-4)と3.6(master)とブランチが分かれていた場合、
どうやって使いわけようか、という話ですが、
前にもお伝えしましたが、あらためて。

基本的な方針として、
[3.4で作業した場合]
* 3.6にも適用できる内容であれば、それを3.6にマージします。

[3.6で作業した場合]
* 3.4にも適用できる内容であっても、マージしない(こともある)。
これは、前に赤星さんが提示くださった慎重論に基づいています [3]
3.4にマージしてくれ、という場合は明示的に指示していただければやります。
逆にマージすべきとコミッターとして判断した場合は、事前あるいは事後にマージの通知はします。

なので、どっちでもいいやという場合は、
3.4で作業すれば3.6にも反映されるので、とりあえず3.4でやったほうが何かと楽だと思います。
3.4はディストロのパッケージとしても提供され始めているので、環境もつくりやすいですしね。

また、3.4と3.6と同時に進めたいという場合は、マージ時にコンフリクトが出ないように
上げていただければ、非常に助かります。その場合は、Damned Liesからファイルを取ってくるよりも、
gitリポジトリのpoで作業してcommitの管理をしておけばやりやすいかなと思います。
poのgit管理については、ちょうどいまgnome-i18n@でホットな話題になっているので [4]、
見てみると面白いかも、です(ちょっとスレッドが伸びてきて追っかけるのめんどいかもしれませんが)

ということで、またがんばっていきましょう。

[1] http://permalink.gmane.org/gmane.comp.gnome.devel.announce/254
[2] https://live.gnome.org/ThreePointFive
[3] http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/201111/msg00128.html
[4] http://mail.gnome.org/archives/gnome-i18n/2012-April/msg00047.html