gcalctool - master

gcalctool - master - help (日本語) に新しいコメントがあります。
http://l10n.gnome.org/vertimus/gcalctool/master/help/ja

赤星さんから twitter でコメントがあったので補足します。
http://twitter.com/y_akahoshi/status/235749006142214145

ネイピア数を推したのは、
より正確というか、オイラー数のような他と混同のおそれがない
(文脈からして混同のおそれはなさげですが)
という理由もありますが、
日本語ではネイピア数のほうが多く使われているかんじ、というのもあります。
いっぽう、英語は Euler's ... のが多いかんじですね。

# 多い「かんじ」というのは、オイラーは別のものがヒットしている可能性があるから。
# いちおう検索キーワードに 2.718 を入れましたが。

Google 様にお伺いを立てた結果は以下のとおり:

"Euler's number" 2.718
約 2,710 件

"Euler's constant" 2.718
約 2,480 件

"Napier's number" 2.718
約 134 件

"Napier's constant" 2.718
約 1,120 件

"base of the natural logarithm" 2.718
約 17,600 件

"ネイピア数" 2.718
約 569 件

"オイラー数" 2.718
約 151 件

"自然対数の底" 2.718
約 1,380 件

Takayoshi OKANO