gnome-user-docs - master

gnome-user-docs - master - gnome-help (日本語) に新しいコメントがあります。
http://l10n.gnome.org/vertimus/gnome-user-docs/master/gnome-help/ja

アップロードするファイルについて

* パッチをあげてください
現在、同一モジュールにたいして他の作業が並行して行われているので、それぞれマージができるように、PO ではなくパッチ形式で上げていただけると助かります。
パッチに加えて、レビュー用としてPOをアップロードするのはまったく問題ありません。
パッチは、git.gnome.orgのgnome-user-docsリポジトリのHEADを元に、それにたいするパッチとして作成してください。
git diff origin/master で作ってもかまいませんし、git format-patch でもかまいません。

* ファイルの中身について
他の作業とのコンフリクトを防ぐために、以下の点をご注意ください。

- potをmsgmergeしない
これをやると各作業者のpo全体がそれぞれ独自のものになってしまうので、やらないでください。
D-Lにあがっているpoはmsgmerge済みのものなので、D-Lのpoは使用しないでください。
リポジトリのpoを元に編集してください。
リポジトリのpoが最新のドキュメントにたいして古い場合は、お知らせください。
最新のpotをmsgmergeしたpoをリモートリポジトリにコミットします。
そのあと、それをローカルに取り込んでください。

- 整形する
以下のコマンドで整形してください。
$ msgmerge --no-location --no-wrap --previous ja.po ja.po
これは、ロケージョン情報を落として、折り返しをなくします。
結果は標準出力に書き出されます。

- 他の作業者も編集する箇所は触らない
PO-Revision-DateやLast-Translatorの各種ヘッダーやクレジット情報など、他の作業者も同一箇所を修正することが予想されるものは編集しないでください。
これらはリモートへのコミット時にコミッターが取りまとめて行います。クレジット情報など何か記載事項があれば教えておいてください。

上記を行うと、以下のように差分がきれいにでます。
http://git.gnome.org/browse/gnome-user-docs/commit/gnome-help/ja/ja.po?id=dc7c0d447e510dd25d15b73cc7462bf79f623d69
「きれいに」というのは、自分が編集した箇所以外の差分が無いという意味です。
もし自分が編集した箇所以外で差分が現れたら (POにはよくあることです)、以下を確認してください。
- リポジトリのPOを元に作成しましたか (最新のpotをmsgmergeしたりしていませんか)
- 整形しましたか?
- ヘッダーを編集していませんか (ツールが自動的に編集していませんか)?

何か、分かりにくいことや作業中に困ったこと、あるいはツッコミどころがあれば、遠慮なくお知らせください。
ご協力お願いいたします。