gnome-disk-utility - master

gnome-disk-utility - master - po (日本語) に新しいコメントがあります。
http://l10n.gnome.org/vertimus/gnome-disk-utility/master/po/ja

日経Linuxを確認してきました。"Extended"->"拡張領域"の件については、GNOME側の問題ではないようです。少なくとも該当の翻訳は存在しません。

記事本文によれば、雑誌でとりあげられていたのはLubuntuをベースにした日経Linux独自のディストリビューションのようで(?)、直接的にはUbuntu翻訳に原因があるようです。アップストリームのGNOME側では、"拡張"だったのに対し、Ubuntu側は"拡張領域"となっていました。Ubuntu側についてはアップストリームと揃える形で修正をしようと思っています。