Gtk-UI - master

Gtk-UI - master - po (日本語) に新しいコメントがあります。
http://l10n.gnome.org/vertimus/Gtk-UI/master/po/ja

権利上の事実確認だけさせてください。

小笠原さんが著作権者に加えられていますが、Ubuntuの訳を採用したのであれば、おかのさんが該当するように思われます [1]。 あるいはsystem-config-printerからとったということであれば、そちらの権利者が該当するのではないでしょうか (件のメッセージの翻訳者を特定できるかどうかは私にはわかりませんが)。

おかのさんは、提案したのが小笠原さんだとおっしゃっていますが、私なりにツイートを拾った限りで提案したのは黒瀬さんのように思われます [3]。それに対して同意の意思表示をした一人が小笠原さん [4]。仮に提案者をとったのであれば、黒瀬さんが該当するように思われます。

後追いで状況をしらべた私には、なぜ小笠原さんが権利者に挙がっているのかよくわかりません。もっと言えば、おかのさんが勝手に小笠原さんの名前を記述したようにも見えるのですが (もちろん悪意が無いことは理解しています)、権利上の問題にもなりうるので、状況を正確に教えていただけませんか?

# というか、Ubuntuの訳者のおかのさん自身がD-Lにアップロードしたのなら権利者はおかのさん自身でよいと思うのですが。

[1] https://translations.launchpad.net/ubuntu/raring/+source/gtk+3.0/+pots/gtk-3.0/ja/486/+translate
[2] http://git.fedorahosted.org/cgit/system-config-printer.git/tree/po/ja.po#n2499
[3] https://twitter.com/kuromabo/status/302446846297640961
[4] https://twitter.com/naru0ga/status/302447243741503488