3.8.0リリースについて

松澤です。

# もっと早くにお知らせできればよかったのですが......

3.8.0のリリースが、03/27(UTC)に予定されています。
https://live.gnome.org/ThreePointSeven/

その前後のスケジュール (UTC)

- 03/25 3.8.0 tarballs due
- 03/27 3.8.0 release
- 04/15 3.8.1 tarballs due
- 04/17 3.8.1 release

tarballs dueについて

翻訳の適用は、tarballs dueまで行える*可能性*があります。
tarballs dueの厳密な時刻は、UTCで月曜日23:59、日本時間で火曜日08:59です。
「可能性がある」とは、モジュールメンテナ次第だという意味です。
そのリリース向けのタグが打たれた時点が結果的なデッドラインですが、
早ければtarball dueの数日前にタグが打たれることもあります。

残念ながらメジャーリリースに間に合わなかったとしても、
その数週間後にマイナーリリース(.1)が控えているので、作業途中でもどんどんすすめてください。

リリースノートについて

メジャーリリースの度にリリースノートが発行されますが、毎度翻訳するようにしています。
例年tarballs due以降作業が本格化します。
リリースノートの翻訳は、リリース時点で完了していることを目標にしており、
協力してくださる方を募集しています。

リリースノートの詳細については、別途お知らせいたします。

 jmatsuzawa@xxxxxxxxx
 jmatsuzawa@xxxxxxxxxxxxx