quadrapassel - gnome-3-8

quadrapassel - gnome-3-8 - po (日本語) に新しいコメントがあります。
https://l10n.gnome.org/vertimus/quadrapassel/gnome-3-8/po/ja

> 「積むのが難しいブロックを選択する」という意味がよくわかりませんでした。
> 具体的にどういう効果があるのか、教えていただいてもよろしいでしょうか。

設定画面でも設定できる、
> msgid "Choose difficult _blocks"
> msgstr "難しいブロックを選択する(_B)"
このチェックボックスの設定項目に対応するものです。
TRUE にすると難易度が上がります。

FALSE の場合は、
7種類あるブロックがランダムに選択されて降ってきますが
https://git.gnome.org/browse/quadrapassel/tree/src/game.vala#n460

TRUE の場合は、難しいブロックが優先されるようになります。
https://git.gnome.org/browse/quadrapassel/tree/src/game.vala#n465
具体的には
7種類あるブロックそれぞれの、
- 回転させた状態4種類
- 横方向の位置
の各組み合わせについて、そのまま落とした場合の、
- 消えるラインの数 (少ないものが優先)
- 残るブロックの高さ (高くなるもの優先)
を調べて、
7種類のブロックの優先順位を決めています

単に「難しい」のほうがいいですかね。

> あと、私なら
> /summary/s/するかどうか$/する/
> /description/s/するかどうかです。$/するかどうかの設定です。/

これは他の項目のメッセージに合わせたものなので、
他のメッセージもあわせて修正します。

Takayoshi OKANO