totem - master

totem - master - po (日本語) に新しいコメントがあります。
https://l10n.gnome.org/vertimus/totem/master/po/ja

ご確認ありがとうございます。

"last play movies" の 複数形"movies" は単独の動画ではなくて、動画リスト(要はプレイリスト)のことを指していると思います。
なので、上でも触れましたが、つまり
msgid "Whether to remember the current playlist, the playing track and position."
msgstr "現在のプレイリスト、再生しているトラックや位置を記憶するかどうか。"
こういうことなんじゃないかと。

実際にmasterをビルドして挙動を確認したところ、
* 該当設定OFF時
プレイリストA再生 => アプリ再起動 => プレイリストAは覚えていない

* 該当設定ON時
プレイリストA再生 => アプリ再起動 => プレイリストAを覚えている (再生位置も) => プレイリストB再生 => アプリ再起動 => プレイリストBを覚えている。プレイリストAは覚えていない

という効果が確認できました。
なので、"last" は直近のプレイリストを指していると言えます (それよりも前は覚えていない)。