bijiben - master

bijiben - master - po (日本語) で状態が変更されました。現在の状態は 校正済み です。
https://l10n.gnome.org/vertimus/bijiben/master/po/ja

査読および校正をいたしました。
細かい文言の修正などもありますが、修正点のうちいくつかを以下に補足いたします。
何かあればお知らせください。

 # note はメモと訳す
 #: ../data/bijiben.desktop.in.in.h:2
 msgid "notes;reminder;"
-msgstr "notes;reminder;メモ;覚書;"
+msgstr "notes;reminder;メモ;ノート;覚え書き;覚書;備忘録;リマインダー;"

Keywordsを充実させました。

 #. Cut
 #: ../src/bjb-editor-toolbar.c:148
 msgid "Cut"
-msgstr "カット"
+msgstr "切り取り"

 #: ../src/bjb-editor-toolbar.c:184
 msgid "Italic"
-msgstr "イタリック"
+msgstr "斜体"

他のアプリケーションと揃えました。

 # collection はコレクションと訳す
 #: ../src/bjb-empty-results-box.c:133
 msgid ""
 "Your notes collection is empty.\n"
 "Click the New button to create your first note."
 msgstr ""
-"コレクションが空です。\n"
-"最初のメモを作成するため、新規ボタンを押してください。"
+"メモがありません。\n"
+"新規ボタンを押してメモを作成してください。"

ここでいうcollectionとはjibibenの分類機能のcollectionではありません。
ここでは、メモの集合が空っぽである、要するにメモがない、という意味になると思います。
分類機能の「コレクション」とは明確に区別した方が、誤解を招かなくて良いだろうと判断しました。
分類機能のcollectionを「コレクション」と訳すのに異論はありません。

第2文については、原文を尊重して語順を入れ替えさせていただきました。

 #: ../src/bjb-main-toolbar.c:116
 msgid "Click on items to select them"
-msgstr "選択するアイテムをクリック"
+msgstr "選択するアイテムをクリックします"

 #: ../src/bjb-main-toolbar.c:118
 #, c-format
 msgid "%d selected"
 msgid_plural "%d selected"
-msgstr[0] "%d 個選択"
+msgstr[0] "%d 件選択"

上記ふたつは、既存のアプリケーションと揃えました。
bijibenもそうなのですが、DocumentsやClocksなどGNOME 3以降の新規アプリケーションは基本的に同じユーザーインターフェースでデザインされています。用語も同じ訳を採用した方が良いと考えます。

 #. Ordered list as 1.mouse 2.cats 3.dogs
 #: ../src/bjb-main-toolbar.c:615
 msgid "Numbered List"
-msgstr "数字付き箇条書き"
+msgstr "番号付き箇条書き"

「番号付き〜」の方が一般的かと思いました。
こちらの認識違いならお知らせください。

 #: ../src/bjb-note-tag-dialog.c:399
 msgid "Enter a name to create a collection"
-msgstr "作成したコレクションの名前を入力"
+msgstr "作成するコレクションの名前を入力"

これは新規に作成するコレクション名なので、「作成した」ではなく「作成する」が適当だと思います。