Re: OSC京都出展の相談

おかのです

話を聞けば聞くほど、迷走し出してる気がするんですが、
NetBSDはUnixの知識が必要ないということでしょうか?
わたしにはよくわかりませんが、そうは思えないのですが....

それをいったら、Windows でデモするしか、というかんじですが、
以下のようなことで、
どの OS を使ってもやることは変わりませんので、
これでご勘弁ねがえませんか。
(Windows を使わないのは、私が持っていないからです)

まず、gnumeric を選んだのは、
- 見ただけで何のソフトかわかる
- 起動しただけで、未翻訳のメッセージがたくさんあることがわかる
- そのなかには、簡単なメッセージもある
ので、
ソフトやメッセージ自体の説明に時間をかけずにすむという理由からです。

gnumeric を起動してみて、
メッセージに未翻訳のものが多く混ざっているということを示して、
翻訳をするだけです。

聞かれたから答えただけで、
gnumeric が動きさえすれば OS は何でもよく、
積極的に OS の説明をするつもりはありません。

松澤さんご指摘のとおり、
damned-lies での翻訳対象が master なので、確認も master でする必要がありますが、
saucy や pkgsrc なら、
apt-get や make 一発で、ほぼ最新の gnumeric が入るので、
私が楽をできるという理由で使っただけです。