devhelp - master

devhelp - master - po (日本語) に新しいコメントがあります。
https://l10n.gnome.org/vertimus/devhelp/master/po/ja

翻訳作業お疲れ様です。
victory さんの翻訳全体への要望として、
1 ヘッダ部分の Last-Translator: タグの修正
2 .desktop.in.in の追加事項なしでの msgstr へのコピーの停止
の2点をお願いしたいと思います。

理由として、
1 については、文責の問題になるのですが、最終翻訳者はGNOMEからメール連絡ができるようにしておくべきだからです。翻訳作業においては、著作権の問題が発生する可能性があり、翻訳しているのに連絡できないと困る場合があります。GNUプロジェクトほど厳密にする必要は無いかもしれませんが、victoryさんが著作権の問題がないと宣言しても、victoryさんの雇い主(大学なら教授、企業なら課長)の許可が必要とされる場合(GNU)があり、GNOMEでもそうなる可能性がゼロではありません。まぁ、ここにメールアドレスを晒すとspamが増える可能性も高いのですが、本名である必要もなく、単純に連絡先を記載することはお願いしたいと思います。

2 については、現行のGNOMEメニューで日本語で検索する人は少ないとは思いますので、特に英文そのままで問題ないとは思いますが、単純なコピーだと「日本語の検索ワードも追加されている」という意味合いになります。msgstrが空であれば、英文がそのまま検索対象になります。翻訳率100%にするのが目標でしたら無理には止めませんが、翻訳はユーザーのためにあると思っているので、日本語で追加したい人が気づくように100%では無い状態にしておいてほしいと思います。

以上の2点、検討いただけると嬉しいです。

Futoshi Nishio