Re: freedesktop.orgモジュールの翻訳について

松澤です。

NetworkManagerなど、例外的なモジュールの存在が判明したので、改めて整理させてください。
何かご意見があればお知らせください。

用語の定義
==========
混乱が減るように、まず用語を定義いたします。便宜上のものなので、適用範囲は本メール内だけです。

* リポジトリ管理元
ソースコードなどをリポジトリ管理する者、あるいはリポジトリ管理が行われている場所。
多くの場合リポジトリはfreedesktop.org上でホスティングされている。

* 翻訳管理元
翻訳に特化して、その保守や各種作業の管理を行う者、あるいは翻訳管理が行われている場所。
翻訳管理元の成果物としての翻訳は、何らかの方法でリポジトリ管理元に取り込まれる。
多くの場合、Transifex、あるいはTranslation Project上で翻訳管理が行われている。

具体例
------
* udisks
リポジトリ管理元: freedesktop.org (http://cgit.freedesktop.org/udisks/)
翻訳管理元: Transifex (https://www.transifex.net/projects/p/udisks/)

* NetworkManager
リポジトリ管理元: freedesktop.org
(http://cgit.freedesktop.org/NetworkManager/NetworkManager/)
翻訳管理元: Damned Lies (https://l10n.gnome.org/vertimus/NetworkManager/master/po/ja)

作業方針
========
対象モジュールの翻訳管理元がDamned Liesであるかどうかによって、方針が変わります。

翻訳管理元がDamned Lies
通常のモジュールと同じように、Damned Lies上で、翻訳およびレビューを行います。
リポジトリ管理元への送付 (要はコミット) は、Damned Lies上のそのモジュールページに
指定された方法に基づいて行います。

いまのところ、これに該当するモジュールはNetworkManagerだけです。

翻訳管理元がDamned Liesでない
先述のとおり、基本的にDamned Liesでは翻訳作業を行いません。翻訳作業は、翻訳管理元で行ってください。
Damned Liesで翻訳の予約あるいはアップロードが行われた場合は、翻訳管理元へ誘導します。

誤解のないように明確化しておくと、Damned Liesでの翻訳作業を禁止する意図はありません。
場合によって、Damned Liesでレビューを行いたい、というケースはあると思います。
その場合、翻訳管理元での作業とは別にDamned Liesでレビューを通したいという意図を、
翻訳予約時あるいはアップロード時に明示するのが良いかなと思います。

以上です。