Re: [gnome-help] sound-usespeakers.pageの翻訳

坂本さん

松澤です。

内容とは関係ありませんが、
取得したパッチが一部壊れていてUTF-8のデコードに失敗してしまいました。
たぶん、取得した私側の問題だと思います。
「それが示すチャンネル」の「そ」(0xE3 0x81 0x9D)の箇所で、
0x81と0x9Dの間になぜか改行とスペースが挿入されて、
0xE3 0x81 0x0A 0x20 0x9Dとなっていました。

ここは、sound-usemic.pageと構造が類似していますね。
類似箇所は、sound-usemicでの指摘と同じコメントが当てはまりますが、
繰り返すと冗長になるので、ここでは省略させていただきます。
sound-usemic側のコメントを参照していただけるとありがたいです。
http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/201310/msg00075.html

 #. (itstool) path: page/title
 msgid "Use different speakers or headphones"
-msgstr ""
+msgstr "別なスピーカーやヘッドフォンを使う"

sound-usemicと同様

 #. (itstool) path: page/p
 msgid "You can use external speakers or headphones with your
computer. Speakers usually either connect using a circular TRS
(<em>tip, ring, sleeve</em>) plug or with USB."
-msgstr ""
+msgstr "コンピューターで外部スピーカーやヘッドフォンを使うことができます。スピーカーは通常、円形TRS(<em>tip、ring、sleeve</em>)プラグを用いて接続したり、USBで接続したりします。"

2013/9/25 Takashi Sakamoto <o-takashi@xxxxxxxxxxxxx>:
> 「circular TRS plug」ですが、日本語だと「TRSプラグ」や「TRSフォーン」の
> 呼称が一般的で、「circular」に当たる用語を見つけることができませんでし
> た。なるべく原文のニュアンスを残すため、そのまま「円形TRSプラグ」としま
> した。

「円形TRSプラグ」とすると、これでひとつの用語のように見えてしまいますね。
専門用語に詳しくないので断定できませんが、"circular"は、ただの修飾語だったりしませんか?
もしそうであれば、「円形の(丸型の) TRS プラグ」など修飾的な表現はいかがでしょうか?
(これがベストだというつもりではありませんが)

 #. (itstool) path: page/p
 msgid "If your speakers or headphones have a TRS plug, plug it into
the appropriate socket on your computer. Most computers have two
sockets: one for microphones and one for speakers. Look for a picture
of headphones next to the socket. Speakers or headphones plugged into
a TRS socket will usually be used by default. If not, see the
instructions below for selecting the default device."
-msgstr ""
+msgstr "もしスピーカーやヘッドフォンがTRSプラグを持つなら、コンピューターの適切なジャックに挿入します。大抵のコンピューターは2つのジャックを持ちます。ひとつはマイク用、もうひとつがスピーカー用です。ヘッドフォンアイコンを持つジャックを探してください。TRSジャックに挿入されたスピーカーあるいはヘッドフォンは通常、デフォルトで使われます。もしそうでなければ、「デフォルトのオーディオ入力デバイスの選択」という手順を参照してください。"

sound-usemicと同様

 #. (itstool) path: page/p
 msgid "Some computers support multi-channel output for surround
sound. This usually uses multiple TRS jacks, which are often
color-coded. If you are unsure which plugs go in which sockets, you
can test the sound output in the sound settings. Click your name on
the top bar and select <gui>Settings</gui>, then click
in the list of devices, then click <gui style=\"button\">Test
Speakers</gui>. In the pop-up window, click the button for each
speaker. Each button will speak its position only to the channel
corresponding to that speaker."
-msgstr ""
style=\"button\">スピーカーのテスト</gui>をクリックします。ポップアップしたウィンドウで、それぞれのスピーカーのボタンをクリックします。それぞれのボタンは、それが示すチャンネルのスピーカーから、スピーカーの配置を伝える音声を出力します。"

第一文
「コンピューターには、〜をサポートするものがあります」は、「一部のコンピューターは、〜をサポートします」とかでどうでしょう。

第二文
「このようなコンピューターは通常、複数のTRSジャックを用います。」
ここは、坂本さんの解釈が間違っているか、そうでなければ原文が間違っているように思います。

「このようなコンピューターは」は、"This"の訳であることは分かりますが、形式的に"This"が受けられるのは
"multi-channel output" か "surround sound"のどちらかであって、"Some
computers"ではありえません。もし、内容的に "This"は"Some
computers"を受けているとしか判断できないのであれば、原文が間違っている(ThisではなくThey)ように思えるので、原文の方を修正したいと思います。

何が正しいかは、私は判断しかねるので、ご確認の上ご教示いただけるとありがたいです。
(全体的にこのページは原文が不明瞭でスタイルもあまり良くありませんね)

後半の手順を示す箇所で「そして」を使いすぎな気がします。
「そして」を使うなら、最後のステップとして一回だけが好みです。

最後の二文
「それぞれ」や「それ」が連続して、ちょっと変な感じです。

細部はともかくとして、こんな感じはいかがでしょうか?
「ポップアップしたウィンドウでは、スピーカーごとにテスト用のボタンが割り当てられています。各ボタンをクリックすると、対応するチャンネルのスピーカーから、スピーカーの配置を伝える音声が出力されます。」
ちょっと原文を補ったりもしているので、気にいらないところは変えてくださってかまいません。

修正のポイントとしては以下のとおりです。
* 「それぞれ」、「それ」が続くのを避けた。
* ボタンが音を出力するというのは正確な表現ではないので、「ボタンをクリックすると」とした。
* ユーザーの操作に「〜します」という表現を使っているので、ユーザー操作ではない「音声を出力します」を「音声が出力されます」として区別した。

 #. (itstool) path: page/p
 msgid "If you have USB speakers or headphones, or analog headphones
plugged into a USB sound card, plug them into any USB port. USB
speakers act as separate audio devices, and you may have to specify
which speakers to use by default."
-msgstr ""
+msgstr "もしUSBスピーカーやヘッドフォン、あるいはUSBサウンドカードに挿入するアナログヘッドフォンを持っているなら、任意のUSBポートに挿入してください。USBスピーカーは外部オーディオデバイスとして振る舞います。デフォルトでどのスピーカーを使うかを指定しなければならないでしょう。"

sound-usemicと同様

 #. (itstool) path: item/p
 #, fuzzy

sound-usemicと同様

 #. (itstool) path: item/p
 #, fuzzy
 msgid "Select the device in the list of devices."
-msgstr "削除するファイルを選んでください。"
+msgstr "リストからデバイスを選択します。"

sound-usemicと同様

以上、よろしくお願いします。

Email: jmatsuzawa at gnome.org