gtk+ - master

gtk+ - master - po (日本語) で状態が変更されました。現在の状態は 翻訳済み です。
https://l10n.gnome.org/vertimus/gtk+/master/po/ja

印刷の用紙サイズを修正しました。

要点
* JIS Bシリーズを"JB*" から "B* (JIS)" へ変更
* ISO Bシリーズを"B*" から "ISO B*" へ変更

例
 msgctxt "paper size"
 msgid "JB4"
-msgstr "JB4"
+msgstr "B4 (JIS)"

 msgctxt "paper size"
 msgid "B4"
-msgstr "B4"
+msgstr "ISO B4"

理由
日本で"B4"といえば、JISで定義されているB判を指すということを
前提として(ISO BシリーズはJISでは不採用。JIS P0138)。

"JB4"がB判に対応するというのは分かりづらいので、"B4 (JIS)"に修正しました。
("JB4"を改めること自体に異論はないと思います。)

ISO Bシリーズを、"B4 (ISO)"とせず "ISO B4"としたのは、ユーザーの混乱を防ぐためです。
BシリーズがJISとISOと2種類以上存在するのはあまり知られていないので、
* もし"B4 (ISO)"と "B4 (JIS)"が選択肢としてあった場合、どちらを選べばよいか悩む
* 選択肢リスト上、ISOがJISよりも優先して上位にくるので、"B4 (ISO)"側を選んでしまう恐れがある
* "ISO B4"と限定子を前置することで「普通のB4」とは違う点を強調

JIS Bシリーズを、"B4"とだけするか、"B4 (JIS)"とJISを補うか少し悩みましたが、
以下の理由で"B4 (JIS)"を採用しました。
* これまでISO Bシリーズを"B4"で使っていた人にとって、いきなり"B4"がJISの意味に変われば混乱を招く。
* ISO側を知らない人には、"B4"でも"B4 (JIS)"でもたぶんあまり混乱しない("B4 (JIS)"にデメリットがない)。
* JISとISOを知っている人には、明確に区別できる。